09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

平安調美人のひとりごと

いわゆるよろず日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

実写版 忍たま乱太郎

どうしても見たいと彼氏を困らせた実写版忍たま乱太郎
見に行きました。

物語は貧乏な忍者の家系として生まれた乱太郎は、一流の忍者になるために
忍術学園へ通うことになった。
そこでは両親がいないきり丸、堺の大貿易商の息子のしんべヱたちといった
忍者の卵が、担任の土井先生と山田先生からの指導の下で
一流の忍者を目指す。
しかし、乱太郎、きり丸、しんべヱの3人はしょっちゅう失敗ばっかりで、補習や追試の連続。
くノ一教室の山本シナ先生に圧倒されたり、学園長の思いつきで夏休みが1ヶ月早くなったりと乱太郎たちは毎日振り回されっぱなし。
ある日、4年生忍者とその父親が暗殺者に命を狙われたことからさぁ、大変!
実はその親子は抜け忍で、かつて祖父が所属していたウスタケ忍者に追われていたのだ。
助けるためにはウスタケ領内のお寺の鐘をウスタケ忍者より早く鳴らなければならない。
果たして、あの鐘を鳴らすのはいったい誰だ!?


ってこんな感じ。

実写版のヤッターマンを手がけた三池崇史のこともあって、アニメでのお約束なギャグが入るあたりはさすが。
キャスティングも天才子役から大ベテラン俳優までが入り混じっていて、なんとも贅沢。

だいたい、松方弘樹が稗田八方斎を演じて、笑いながらひっくり返すシーンを想像したことがある?
また、平幹二朗が学園長先生を演じて、犬の○○○を踏んでしまうシーンを想像したことがある?

食堂のおばちゃんが古田新太とか、抜け忍だった斉藤幸隆こと幸丸を演ずる鹿賀丈史の奇抜さもいい。

クライマックスでウスタケ忍者の足を捕まりながら妨害する乱太郎を演じる加藤清史郎の姿に思わず、「ガンバレ!ガンバレ!」と応援しちゃった。

原作を読まなくても、純粋に笑えた映画は初めて。

子供から大人まで楽しめるファミリー映画として相応しい出来。

エンドロールでは撮影風景が満載なので、機会があったらもう一度見てみたい。

こっちも元気と勇気が湧いてきた。

カットされたが、刺客役の竹内直人のバレリーナは見たかったな

category: 映画

[edit]

page top△

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

ギリシャ神話が大好きな私がどうしても見てみたかった映画だった
「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」

物語はADHD(注意欠陥・多動性障害)と難読症に悩みながら青春時代を送っていた
パーシー・ジャクソンは、海王ポセイドンを父に持つデミゴッド(半神半人、翻訳版ではハーフ)
だった。
オリンポスでは全能神ゼウスの雷が盗まれ、パーシーに容疑がかけられた上に、
人間の母親が冥王ハデスに誘拐された。
自らの容疑を晴らすため、そして母親を助けるために
パーシーはハーフ訓練所で出会った戦いと知恵の女神アテナを母に持つアナベルと
半人半山羊のサテュロスであるグローバーと共に冥界へ目指す。
冥界へ目指すには、あるアイテムが3つ必要。
そこで待ち受ける数多くのモンスターと罠が彼らの行く先を阻む。
幾度の冒険で目覚めていくパーシーの力。そして、ゼウスの雷を盗んだ真犯人は?


とこんな感じ。

予てから地元のシネコンで見たかったけど、父の病状と仕事、後はetc........

DVDでレンタルできる機会があって、彼氏と真夜中のDVDショップで…

感想は言いますと、一気に引き込まれてしまいそうな感動、そして目覚めていくパーシーの力。

続編も製作が決定されたとの噂もあるので、機会があったら見てみたいです。

ここからはネタバレではありませんが…
-- 続きを読む --

category: 映画

[edit]

page top△

2時間ドラマのお約束といえば…

クライマックスで岸壁の上で主人公と犯人と向かい合うシーンがあるが、元ネタと言うべきの映画を昨日の日曜洋画劇場の「ゼロの焦点」を見た。

板根禎子は26歳。広告代理店に勤める鵜原憲一と見合い結婚した。
紅葉が盛りを迎えている信州から木曾を巡る新婚旅行を終えた10日後、憲一は、仕事の引継ぎをしてくると言って金沢へ旅立つ。しかし、予定を過ぎても帰京しない憲一。禎子のもとにもたらされたのは、憲一が北陸で行方不明になったという、勤務先からの知らせであった。急遽金沢へ向かう禎子。憲一の後任である本多の協力を得つつ、憲一の行方を追うが、その過程で彼女は、夫の隠された生活を知ることになる。
(wikipediaより引用)

私が見たのは、2年前に公開されたもので、禎子役が広末涼子、地元名士の妻である室田佐知子役が中谷美紀だった。

2時間ドラマのお約束のシーンはないが、相手のことを何にも知らずに結婚して、新しい生活で関係を気づいていこうとした矢先で、夫が失踪。生きていると信じて金沢へ赴いた禎子の想いと運命を抗おうとする佐知子の執念が交差するストーリーに思わず見入ってしまいました。

3月12日と13日に「砂の器」が放送するので、この機会に予約録画しようと。

category: 映画

[edit]

page top△

当たりハズレは…

昨日、和歌山では2ヶ月近く遅く公開された「ゲゲゲの女房」を彼氏と一緒に見ました。

朝ドラでは最終回まで見ちゃいましたが…
-- 続きを読む --

category: 映画

[edit]

page top△

自分の過去に立ち向かって挑んだハリウッド女優、シャーリーズ・セロン

昨年12月22日放送の「ザ・ベストハウス123」で「母が父を銃殺!世界一セクシーな女優 シャーリーズ・セロンの知られざる光と影」を取り上げた。

それによると、シャーリーズは15歳の頃、アルコール依存症の父親に乱暴されそうになったところを母親が射殺。(その後母親は正当防衛として認められた)
母と共に父殺しという重い十字架を背負われたシャーリーズはモデルを経てハリウッド女優として成功をつかめたが、演技力より外見の美しさばかりでしかの役しか認められないことを気づいた彼女に一大転機が訪れたのが、映画「モンスター」との出会いだった。

モンスター 通常版 [DVD]モンスター 通常版 [DVD]
(2005/05/28)
シャーリーズ・セロン、クリスティーナ・リッチ 他

商品詳細を見る


実在した連続女殺人鬼アイリーン・ウォーノスをモデルにした映画で、シャーリーズは役作りのために体重を13キロに増量し、眉毛も抜き、なおかつ義歯で歯並びを悪くさせてと外見を作るのには誰でもできるはずだが、彼女には最も耐え難いものがあった。それは銃で男を殺すシーン。それを演じることということは彼女が心の奥底に封印していた過去の罪と対峙しなければならないことだったから。
そして彼女はアイリーンの殺人鬼像をつかむために、関係者から話を聞いたり、遺されたアイリーンの手紙を読んだとか。
こうして美貌の欠片も一切ない姿で挑んだシャーリーズは見事アイリーンを演じたことで全米を驚かせ、数多くの映画賞を総なめにした。しかもゴールデングローブ賞の授賞式では元の美しい姿で登場したことでも話題になった。

なお、実在のアイリーン・ウォーノスを詳しく迫るなら、逮捕されてから死刑執行までを追ったドキュメンタリー映画「アイリーン 「モンスター」と呼ばれた女」を併せて見ることをお勧めします。

アイリーン 「モンスター」と呼ばれた女 [DVD]アイリーン 「モンスター」と呼ばれた女 [DVD]
(2004/11/03)
アイリーン・ウォーノス

商品詳細を見る

category: 映画

[edit]

page top△

