07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

平安調美人のひとりごと

いわゆるよろず日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

カードキャプターさくら

mixiニュースから拾った話題。

女性4人で構成されている創作集団CLAMP。
彼女たちは大阪、京都、滋賀などといった出身地や趣味がバラバラだが、活動の一環として同人誌活動を経て、「聖伝」でメジャーデビュー。
その後、少年誌、少女誌、青年誌、女性誌などでコミック掲載や連載だけではなく、アニメのキャラデザイン原案(例 コードギアス 反逆のルルーシュ)、アニメの脚本などと幅広い活動を続けている。

そんな彼女たちの作品に私が心に残る作品の一つとして、「なかよし」に連載されたカードキャプターさくらを紹介します。


友枝小学校に通う木之本桜(以後さくら)は、お化けと算数が苦手なのを除けば、元気いっぱいで体育と音楽が大好きな女の子。大学講師でやさしい父親の藤隆とちょっと意地悪だが妹想いのな高校生の兄の桃矢と3人暮し(母親の撫子はさくらが3歳の頃に死去)、家族同然につきあっている桃矢の親友の雪兎(ゆきと)に憧れを抱いている。

ある日、父の書斎で不思議な本を見つけたさくらは、大阪弁を操る封印の獣ケルベロス(通称ケロちゃん)と出会い、かつての魔術師クロウ・リードが創ったクロウカードという魔力を持ったカードを紹介しようとしたら、既になくなっていることにケルベロスは愕然。
クロウカードをいち早く集め、なおかつ封印しなければこの世に災いが起きるとさくらにカードキャプターとして任命し、封印の鍵を渡す。

最初は怖がっていたさくらだったが、既に持っていた『風(ウィンディ)』のカードで『翔(フライ)』のカードの封印を何とか成功。
ところがさくらの大親友の大道寺知世にビデオ撮影され、さくらを応援するために、自らデザインして作ったバトルコスチュームを提供し、ケルベロスと仲良くなり、そしてさくらの活躍をビデオ撮影することに。

しばらくして、香港からクロウの遠縁である李小狼(リ・シャオラン)が転校してきて、さくらに「カードを渡せ!」と迫ります。
戸惑うさくらを桃矢が助けたことによって火花パチパチ。さらに雪兎には特別な感情を抱いてしまい、小狼は逃げてしまいます。

最初はさくらにライバル意識が強かった小狼でしたが、次第に強くなっていくさくらの魔力と持ち前の明るさに惹かれ、ついには協力することに。
さらにかつて桃矢とつきあっていた観月歌帆が友枝小学校の算数の先生として赴任してきて、さくらは雪兎と似た感情を抱き、小狼はさくらに「気をつけろ」と忠告する。

全てのクロウカードの封印に成功した時、本当の目的が明かされる日が迫る。
『クロウカードの封印が解かれた時、この世に災いが起きる』
その災いとは?
そして、さくらの運命は?


実は講談社から『魔法騎士(マジックナイト)レイアース』と共に13日から電子書籍化(ダウンロードは有料)され、まずはPCやスマートフォンから配信し、後日に通常の携帯電話でも配信予定。
くわしくはこちら

アニメ版とはかなり異なる部分があるが、日本だけではなく、世界でも認められた魔法少女もの。

私も時々、「ほえ~っ」と言ってしまうほどさくらが好き。
大阪弁を操るケロちゃんも最高。
母が話の腰を折ってしまう時でも

「人の話は最後まで聞け!」

と言っても治らないんだな。
スポンサーサイト

category: コミック

[edit]

page top△

皆既日食といえば…(コミック編)

私の知っている限りです。
JETの「倫敦魔魍街」から、「黒き太陽 月の影」でも怪奇日食にまつわるエピソードが。
19世紀の倫敦。かの有名なシャーロック・ホームズに憧れて、いわく付きのアパートで探偵事務所を構えるお人よしの狼男ホームズ(偽名)と菜食主義の吸血鬼ワトソン(偽名)が魑魅魍魎な事件を解決するホラーミステリー。

倫敦魔魍街 (2) (ソノラマコミック文庫)倫敦魔魍街 (2) (ソノラマコミック文庫)
(2005/11)
JET

商品詳細を見る


弟を殺した罪悪感で姿を消したホームズ。残ったワトソンが少女の悲鳴を聞き駆けつけると、既に殺されていた。その帰りでとある紳士と出会ったワトソンは館に招待されたが、娘が殺され、紳士も命を落とした。紳士から娘が養女だったと聞かされたワトソンは真実を暴くために奮闘するが、下宿先の孫娘が巻き込まれ、窮地に立たされた時に現れたのは、ホームズだった。ホームズは放浪中にある少女の世話になっていたが、その少女が事件の中心人物だったことから、やがて皆既日食にまつわる一大事に巻き込まれてしまうという話。

かつてはルパンやJ9の同人誌を手がけていただけとあって、その面影が残っている。ごつい男と色っぽい姉ちゃんとギャグを描かせれば、ピカ一の実力を持っている。今はハーレクインコミックやホラーコミックなどで活躍している。

他に皆既日食にまつわるテレビなどがありましたら、コメントにてお願いします。

category: コミック

thread: マンガ  janre: アニメ・コミック

[edit]

page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。