06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

平安調美人のひとりごと

いわゆるよろず日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

怪しい伝説

スカパー!などで放送しているドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」で「家庭にある道具でダイヤが作れるのか?」を検証するものがありました。

http://japan.discovery.com/mythbusters/index.html

その中でマイアミシーズン3第1話「永遠の旅立ち」で紹介された方法で人工ダイヤが作れるのかを検証したそうです。
ホストを務めるトリーがホレイショのまねをするシーンには笑えましたが。

果たして、その結果は?
その前におさらい。

マイアミシーズン3第1話で紹介された方法によると、石墨の塊をセラミックの箱に入れ、化学物質を加えて圧力釜に移し、地球の地表から25キロ下の温度と圧力を再現し、石墨を気化させて3日後に取り出して、セラミックの箱ごと壊すとダイヤモンド・クリスタルが出来上がるといわれているが、果たして本当にできるのか?

他にネットで紹介された石墨をピーナッツバターに塗って、電子レンジで加熱する方法や溶解法を紹介されましたが、結果は散々。

石墨とコバルトを金属棒に入れて、化学物質を加えて爆弾を積んで爆発させても、出来上がったのは工業用のダイヤだけ。宝飾用としては作れないわけね。

ちなみにダイヤに似て非なるものであるキュービックジルコニアは人造ダイヤで、人工ダイヤとは意味が違うので、悪しからず。

category: 普通の日記

[edit]

trackback: --   comment: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。