06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

平安調美人のひとりごと

いわゆるよろず日記

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

声の印象を変えたい!

中高生時代、どうしてもなりたい夢があった。
それは声優。
理由は好きな声優さんに会いたかったという単純なことだった。
当然のことだが、両親からの反対があった。

確かに雲をつかむような夢であることはわかっているが、どうしてもなりたかった。
しかし、のどが弱いことがネックとなって、夢はあきらめた。

そして今、ダイエットに成功し、オシャレに興味を持つようになってきたが、課題がいっぱいある。

1つはオバサンみたいな態度を改めること。
例え外見がいい女でも、中身がオバサンだったら印象が台無しだ。

2つは綺麗な字を書くこと。
よく字は人格をあらわすと言われている。いくらパソコンやケータイができても、手書きの文字が悪筆だったらあまりいい印象にはなれない。

そして、声。
特に録音した自分の声には好きになれない。
オバサンみたいな濁声。地声が太いのはわかっているが、印象を悪くしてしまう。

うる星のラムの声でおなじみの平野文さんが声の印象をよくする本を出している。
質問はTwitterで答えてくれるので、早速フォローして聞いてみた。

1年かけて20キロ近くの減量に成功しましたが、声がオバサンみたいなだみ声です。体型とだみ声は関係があるんでしょうか?



彼女の答えは…。

ダミ声は悪声ではありませんよ。体型というより、姿勢。そして声の出し方です。ソレは144頁からに。



買ってみたくなった。
給料が入ったら、本屋さんへ行ってみよう。

声の魔力 幸せになれる声レッスン声の魔力 幸せになれる声レッスン
(2010/03/17)
平野 文

商品詳細を見る

category: 書籍・雑誌

thread: 実用・役に立つ話  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

コメント

私も自分の声は好きじゃないです><

ツイッターで質問されてるの見ましたヨ~
凄いですね!有名人に質問答えてもらえて^^
私もハマコー先生に突っ込みいれてんのに、相手にしてもらってない~wwww っていうか、ハマコー先生面白すぎwww
だう!ww

私の声はちょっと高いみたいで、声優向きだと言われたりしますが、声優はそんなに甘くないですよね! カラオケ行くと友達がキー高い歌勝手に入れるし!
電話に出ると子供扱いされ、事務系の仕事ばっかだったので大変でした><
自分の声って録音するとまた違って聞こえますよね~
大学のとき、英語で音声学ってあったんですが、その先生が毎回毎回テープに自分の英語の発音を吹き込んで分析させるんですが、超大っっ嫌いな授業でした!必須だったので無理やり出席して毎回自分の声聞く度にイヤになりました。
テストのときなんて、みんなの前でそのテープの発音の解析とか・・・・・超イヤだった・・・
声はある程度低い方がいいですよ。
説得力あるし、聞こえやすいですからね。
お年寄りに話しかけるときも、高い声より低い声の方がよく届きます。

みいみい #TbNTywXg | URL | 2010/03/20 22:53 | edit

Re: 私も自分の声は好きじゃないです><

みいみい様へ

> ツイッターで質問されてるの見ましたヨ~
> 凄いですね!有名人に質問答えてもらえて^^
> 私もハマコー先生に突っ込みいれてんのに、相手にしてもらってない~wwww っていうか、ハマコー先生面白すぎwww
> だう!ww


そうですね、有名人との距離を短くしてくれるのがネットのよさなんですね。
昔、アニメ系サイトを運営していた頃、森功至さんの公式ファンサイトに相互リンクをお願いしたら、森さん本人からのメールが来ました。
平野さんの声は予てから憧れていましたので、 質問にお答えくださっただけでもうれしいです。

> 声はある程度低い方がいいですよ。
> 説得力あるし、聞こえやすいですからね。
> お年寄りに話しかけるときも、高い声より低い声の方がよく届きます。

なるほど、そういうこともあるんですね。
少し励みになりました。

平安調美人 #- | URL | 2010/03/24 08:23 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusuyama.blog42.fc2.com/tb.php/709-0225afb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

