10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

平安調美人のひとりごと

いわゆるよろず日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

機械に弱いのって…

仕事から帰ってきた後のこと。

母が感情丸出しで、

「いくらリモコンを押しても、(CSI:)マイアミが録れていない」

と言っていた。
(私の部屋のスカパーにはWOWOWを契約しているので)
様子を見ると、入力切替がDVDレコーダーではなくて、チューナー側だった。

やっと安心してお昼を摂ろうとしたら、今度は、

「全部見たら、夕食が作れない」

と嘆いていた。
仕方ないとレコーダーを停止したら、また今度は、

「(夜10時から放送する)『幻夜』を見たい」

と言っていた。
これも仕方ないので、スカパーで視聴予約を入れた。

そこまではまだ許せる。
しかし、母がまたしても、

「(自分の部屋の)レコーダーが録画したままで、なかなか終了できない」

と嘆いていた。

もう、いつになったら、お昼ご飯にありつけるのかいな(-_-#)

その一方で、老人ホームにいる父も父で、いつになったら地デジが見られるのかと嘆いていた。
今度見舞いに行っておこうと。

そんな両親をみて、ふと思った。

来年の7月24日に地デジが完全移行になるけど、地デジのリモコンって、いろいろボタンがあって、複雑しすぎない?

家族に機械に強い人がいるのならまだしも、もしいなかったら、どうするのかいな?

これからお年寄りの数が増えてくるのに、複雑なボタンのあるリモコンって、どうよ(-_-;)

もっと操作のやさしいリモコンを開発してよ、全電化製品メーカーさんよ(; ̄O ̄)

category: 普通の日記

[edit]

page top△

コメント

NoTitle

まったく同感です!
何故こんなにボタンがあるのかと思いますね。
必要なボタンのみにしてほしい・・・そして、複雑なのが好きな人にはそういうものを・・・こういうバリエーション欲しいですね。

みいみい #TbNTywXg | URL | 2010/11/28 20:46 | edit

みいみい様へ

彼氏からあるテクをひとつ。

彼氏の父親は80歳代ですが、DVDレコーダーを自分と同じ機種で揃い、デジカメでリモコンをでっかく接写して、手順を数字で表示にして操作してもらう方法なんだそうです。
紙で書いて渡すと忘れてしまうなんだそうです。

これなら感情的にならずに母に教えやすいと現在作成中です。

平安調美人 #- | URL | 2010/12/03 21:08 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusuyama.blog42.fc2.com/tb.php/737-0a7cdb65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

