06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

平安調美人のひとりごと

いわゆるよろず日記



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

社員旅行レポート その2

お約束のミュージカル、「サウンド・オブ・ミュージック」の感想を詳しく。

まずはお約束のあらすじ

時は第二次世界大戦直前のオーストリア。修道女見習いであるマリアは、修道院を抜け出しては付近の山で歌う、いわゆる問題者。そんな彼女に修道院長から、海軍大佐であるトラップ家の家庭教師をするようにと勧められた。そこで待ち受けているのは、妻を亡くしたショックから心を閉ざした大佐と、厳しく躾けられた7人の子供たち。マリアは持ち前の明るさと歌声で、やがてトラップ家の心を開いていきます。ところが、大佐に恋心を抱いてしまったマリアは、トラップ家を勝手に抜け出し、修道女として一生を捧げようとするが、修道院長からの励ましによってトラップ家に戻り、大佐と結婚することに。しかし、ナチスドイツの侵攻がオーストリアにも及んだことによって事態が急変。人々がナチスに屈している中、トラップ家でも忠誠を強いられそうに。オーストリア人の誇りにかけ、家族を守るために、大佐は亡命を決意することに…。

世界名作劇場の「トラップ一家物語」の原作とも言われる「サウンド・オブ・ミュージック」。
実はマリア・フォン・トラップによる実話。
1959年にブロードウェイで初演され、映画版も大ヒット。
しかし、劇団四季による「サウンド・オブ・ミュージック」は「キャッツ」「オペラ座の怪人」「エビータ」などで知られる作曲家のアンドリュー・ロイド=ウェバーによるプロデュース版を
劇団四季創始者の浅利慶太氏が日本人でもあうようにと演出。

これは手元にあるチラシなどから引用したものですが、大佐に恋心を抱いてしまったマリアが、修道女として一生を捧げようと修道院へ戻ってしまったシーンで、修道院長から「自分の人生は自分で切り開きなさい」という歌に私、久しぶりに泣きました。

これまでいくら映画でもテレビでも小説でも感動した回数が少ない私でしたが、心から泣いたのが本当に久しぶり。

15分間の休憩でのトイレでも、涙でマスカラとアイラインが滲んできちゃって。

大佐からのプロポーズを受けて結婚するマリアがとても綺麗で、結婚式のシーンでは初めてハンカチを持ってしまったほど。

そして、ナチスの目をすり抜けて、トラップ一家が亡命するシーンに、まさか!?と思いきや、長女が父を庇うように立ち塞がるシーンに思わず声をあげそうになっちゃった

ラストではみんな揃っての拍手拍手の連続で、手が痛くなっちゃった

私もマリアのように自分の人生を後悔のないようにがんばってみよう。

CCさくらの無敵の呪文のように。(あっ、関係ないか)

category: 普通の日記

[edit]

page top△

コメント

楽しい社員旅行だったようで何よりです♪
ミュージカル感動したようでよかったですね~^^

私、ミュージカル観に行った事ないですー
オペラ座の怪人のシャンデリア落ちが見に行きたい~~って思うんですが、なかなか行けません~><
ミュージカルって席によって結構高いですよね!!

「サウンドオブミュージック」は有名な歌がたくさん出てきますよね♪
一緒になって歌ったり楽しめそうですねv

みいみい #TbNTywXg | URL | 2011/10/14 23:08 | edit

みいみい様へ

劇団四季のチケットはS席でも9800円、A席でも7000円もするんです。
私が勤めている会社では給料から月に300円天引きされます。普通なら2,3万円もする社員旅行ですが、1人につき5000円、家族なら1人につき7000円ぐらいで行けます。お友達も1人につき12000円で行けます。これも給料から天引きされますが。

JR大阪駅ビル内のホテルグランヴィアのランチバイキングでも1人につき1980円でしたが、これも旅行料金に含まれています。

私もオペラ座の怪人を見たかったな…。

平安調美人 #- | URL | 2011/10/16 23:25 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusuyama.blog42.fc2.com/tb.php/778-a95ceb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

